Carry-In-Project Tottori

Daily Archives: January 30, 2013

想像力

たまたまネットで見つけてビックラこいたがな。 なんじゃこれは。 明らかに過剰だ。 祭りとは 社会を構成するための嗜み慎み…には収まり切らない 剰余を解消発散する場だ、とひとまず定義してみる。 とはいえ祭りも定期的になれば 社会システムの一部となり、 マンネリ感も出てくるだろう。 しかしせっかくの祭り、 もっと、もっと、という気持ちは抑えられない。 それが造形にあらわれる。 剰余は来るべき破綻を求めてじりじりと昂揚する。     山車の、祭りの仮設性がそれを可能にする。 期待された破綻としての異形造形、構造的不安定。 スゴイよコレ。 たとえウソ写真だとしても、 眼にした以上、あとには戻れないな。 ところで そんな日本的婆娑羅系想像力の末裔はここでまだ息づいている↓ 昨今肩身が狭いとは思うけど 頑張って欲しいです。  

January 30, 2013 · Leave a comment